うっかりで消失してしまった、なかもび!。ひどい話です。

高知の旅行に9月行こうと思っているので、旅のしおりを早く作るための置き場所として、本日サイトのサーバーも移転しての再始動です!

因みになぜ消失してしまったか?移転元のレンタルサーバー管理者よりデータベース(仮にDB-Aとします)に高い負荷がかかっているため運用の見直しをしてくださいとのメールが来ました。メールには所有ドメインが記載されていて、そのドメインは使っていないためDB-Aを削除してしまっても問題ないと判断し、即座に削除したのでした。

その後所有する他のブログのレンタルサーバー移転を開始した折、なかもび!を移転しようとしてアクセスしたところ、エラーが起きてアクセスできなくなっているではないですか!調査したところ実は先日削除したDB-Aが、なかもび!が使っているデータベースだった。。。かなしい。。。

なかもび!はWordpressで構築していますが、Wordpressはデータベースに投稿データが保管されるため、データベースを削除するとリカバリーは不可能です。そこでレンタルサーバー側で取っているバックアップを確認しましたが、そのレンタルサーバーではデータベースはバックアップ対象外。Wordpress運営者にとっては全く意味のないバックアップ。。。ちなみにこんどのレンタルサーバーはデータベースもバックアップ対象で安心!いずれにしてもサーバー移転は正解かなと思っております。